プログレ魂、百まで

ノマド教授の説教部屋。私の世間がきわめて狭いからかもしれないが、日本語圏においてFBやツイッターでちゃんと応答している人たちって、世間ではかなり稀少ではないかなあ。リアル社会においては、老いも若いも「儀礼化するコミュニケーション」で流していることが多いと感じる。アドリブが効かない。応答しないで沈黙する。せいぜい、どこかにあった言葉を型どおりに使用して、同類通しでうなづきあって、異物を排除して。それは「応答」ではないでしょ。だって何も始まっていないから。ほんとうの現実はもっと別のところで議論されて決定されている可能性を想像しないのかな。真剣な言動ほど応答しない人たちが多すぎる日本。